スポンサーリンク

Pocket

GW中に、知らない番号からケータイにSMS(ショートメール)が届いた。「●●さん(女性著者)の連絡先を教えてもらえないでしょうか。イベントを一緒にやっていたので、知っているかと思いまして」。

知り合いかと思ったが、よくわからないので、「番号しか出ないのですが、どなたでしょうか?」と送信。すると、「あなたの知り合いでもなんでもないんですが、●●さんの連絡先を知っているかと思って連絡しました。僕の名前はゆうたです」という返信がきた。

どうやら、イベントページに緊急連絡先として私のケータイ番号が載っていたので、それを見てSMSを送ってきたようだ。

……たぶん学生だと思うのだが(そう信じたい)、知らない人から「ゆうただ。●●さんの連絡先教えろ」と言われて、このご時世に知人の連絡先を教える人がいるのだろうか。しかも●●さんは女性である。男性でも教えないけど。

(1)どのような理由(学祭への出演依頼など)で知りたいのか
(2)自分の身分証明(●●大学の学祭実行委員など)

最低この2点が書かれていれば、直接教えはしないまでも、本人にメールを転送するなどの対応は可能だ。しかし、なんか文面が上から目線なのと、下の名前だけ伝えてくるところなど、地雷臭がすごすぎるので返事はせずに放置している(その後も「ダメでしょうか?」としつこくSMSが届くが、ダメすぎるので放置したままだ)。

会社の問い合わせフォームにはぶっ飛んだ内容のものがたまに届くことがあるが、SMSというのは初めてだった。世の中にはいろんな人がいるので、ケータイ番号などを気軽に掲載するのも考えものだなと思った次第である。

自分の個人情報のみ守る人たち

知人の装幀家も、イラストレーターから「ポートフォリオを送りたいので住所教えてください」という問い合わせが多数来るものの、文面に名前(フルネーム)すら書いてないものが多く困っていると言っていた。そういうスタンスがスタンダードになりつつあるのだろうか。

似たような問題で、名刺交換するとメルマガを無断で勝手に送り付けてくる人たちがいるが、これのディフェンス方法はいまだに見つかっていない。

Pocket

スポンサーリンク