スポンサーリンク

Pocket

先日、藤代雄一朗監督がfacebookにて、ファンのコメントに応え、水曜日のカンパネラ「千利休」MVのロケ地を公開した。

水曜日のカンパネラは今年ブレイク必至と言われているアーティストで、現在、「千利休」MVは66万回以上再生されている。曲を含めて、サブカル好きには特におすすめで、ぜひ上部の動画を再生してみてほしい。

石川県山代温泉郷の4箇所が登場

ロケ地は石川県山代温泉郷。具体的な撮影場所と概要パートは、藤代監督の投稿を引用する。

・旅館 葉渡莉(聞き込み調査シーン・客室シーン)
・旅館 べにや無何有(茶室シーン)
山代温泉古総湯(冒頭シーン・歌唱シーン・対決シーン
服部神社(神社シーン)

引用:藤代監督facebook

bg_top

ロケ地公開は定番の町おこし

ロケ地を訪れたファンはテンションが上がるし、地域も潤う。こうしたロケ地の公開は、いいかたちの町おこしになるのではないだろうか。

ちなみに、私の母校の中央大学にあるサークル棟は、人気コミック「げんしけん」の部室棟のモデルである(確か、現代視覚文化研究会=げんしけんも実際にあった)。

サークル棟のカオスなビジュアルがそのままマンガに出てくるので、読んだ時はちょっと嬉しかった。情報はオープンになっているので、わざわざ訪れるファンもいたそうである(まわりになにもないので中大の学食しか潤わないが)。

在学中の学祭にて、そのサークル棟の一室で、デミセミクエーバーのライブを主催したのはいい思い出だ。雑誌「ダ・ヴィンチ」にライブレポートも掲載された。

藤代監督のPCがピンチとの噂

余談だが、藤代監督の愛用しているMacBook Proのスペックが、作業の負荷に追いつかなくなっているらしい。5秒再生するとコマズレ・停止が起こるとのことで、ガチで辛そうだ。

スクリーンショット 2015-05-09 21.29.39

藤代監督には「あめつち」で本当にお世話になっているので(サイト制作も動画撮影・編集も全て藤代監督の手によるもの)、クラウドファウンディングをやるなら、1万円くらいは出したい気分。富豪からのカンパに期待したい。

【関連記事】
水曜日のカンパネラのMVでもおなじみの藤代雄一朗監督が新作を発表 / 代官山王国『Harvest』

Pocket

スポンサーリンク